トップへ  初版/平成7年6月
看護婦さんの   7年前、日本中の 看護婦さんたちを取材 して出版され、3版まで いったケド、出版社が 倒産……(T_T)ふと思い ついて、気まぐれにも HP上で再発表しました …(-.-;)

◆目次◆
第1章 アイ・アム看護婦!!
……ナイチンゲールという仮面

深夜の白い蝶(真夜中の病棟から…)

ナースコール/深夜勤務 /ナースは千手観音!?(人は白衣の天使と呼ぶけれど…)
看護婦になった理由/地方で看護婦する理由 /お礼奉公/
初めてのこと Part.1 ……死後処置場/ 初めてのことPart.2 ……剃毛
怖いコトって…!? /医療ミス
看護婦…ア・ラ・カルト(先輩・後輩・新米…そしてお局様)
なってよかったね、看護婦…。/仕事の内容…オペ室看護婦の場合/
仕事の内容…精神科看護婦の場合 /
手術台から、自分の手術を指示する主任 /看護婦の困ったちゃん /
病院内でのささやかなお楽しみ/
看護婦…良いコ・悪いコ・危ないコ

ヤケッパチの天使たち
(人間宣言……をしたい看護婦たち)

ぷらいべーと/看護婦たちの密かな純情/フリンが先? それとも…結婚が先?
どっちもどっち!? /白衣を脱いだら一人の女

第2章 嗚呼! それでも
あなたはお医者サマ
……浮気?本気?ビヨーキ?

医師と看護婦との友好関係とは!?
(看護婦にとってイイ医師とは……

医師もフツーの男!?/会社員から医師へ転職した男/さわらぬ神に祟りなし?
プライドだけの権化/ヤブ医者と医療裁判/ヘンな医師

医師の本質はオペ室でわかる?(患者さんに見せない医師の顔

オペ室の医師/美味しいトコだけ教授/医者になるまでの3K研修医
それでもモテモテお医者サマ(ナンパ・フリンは当たり前ってホント?)
セクハラ/自称モテモテ男/複雑な結婚

第3章 Oh! 患者
……病客という名前の患者さん

患者さんもさまざま
(看護婦たちは毎日がドラマチック!?)

怒りのランボー?/目を背けたくなる患者側の厳しい現実/人生の終焉に立ち会うとき

困ったやつら……外来編
(待合室は、一幕劇場!?)

外来待合室の風景/軽い人ほど重病人を気取る?/組長が病院にやってきた日

困ったやつら……入院編
(パジャマを着れば皆平等…のハズなのに!?)

入院して来た患者サマ Part.1……わがまま千万の女実業家
入院して来た患者サマ Part.2……全身麻酔で口を塞がれた男
笑って…やがて哀しき患者さん /
強制退院させられた理由 Part.1……ケチなちんぴらの末路/
強制退院させられた理由 Part.2……乱交パーティーの顛末


第4章 番外編:看護婦する人々

(患者さんはお客サマ!?)

美容整形科には美人が多い!? /コンパニオンに限りなく近い看護婦

病院模様(看護婦を取り巻く人々)

“看護”という現実に悩む看護婦たち
そして看護婦の未来はこうありたい

■あとがき