●食い意地旅行記 屋台の飯はうまかタイ  NO.8

  2000/3/01 


      昨日、ホテルにチェックインするときに目を付けていたクリーニング屋さんがある。
      中国系みたいで、洗濯ナントカと漢字の看板がかかっていた。その普通のおうちは、扉が
      開けっ放しの土間で開業していて、昔の映画に出てくるような「洗濯女の家」という雰囲気だ。

      私は、朝食後にさっそく、たまってる汚れたGパン、厚手のフードつきトレーナーなどの大物を出した。
      この旅行期間中、ホテルのバスタブでちまちまと洗っていたが、面倒だったのでついでに下着類
      まで出してしまった。日本じゃまずやらないことだが、コソコソと洗うのにくたびれちゃったン
だもん(T_T)
      ビニールのショッピングバッグ一杯で100B弱。たまにはコンナ贅沢したっていいよネ(^-^;

      朝食後、ぶらぶらと街の中をお散歩。
     クソ暑い中、のんびり歩いてるのは観光客ぐらいなものかもしれない。

      この街にも、マクドナルドやケンタッキーやピザ屋はあるし、コンビニに至ってはあっちこっちで
      見かける。それでもバンコクと比べて、チェンマイは交通量は少ないし、
    街全体がしっとりと落ち着いた空気が流れている。

      
      お昼頃、昨夜遅くホテルに訪ねてきたH氏と、今度はホテルの部屋で会った。
      H氏は、1年前のタイ旅行以来しっかりタイにハマッて、その後何度もタイに来ていたらしい。
      日本でもタイ料理屋やタイのカラオケに出入りし、高い授業料を払ってしっかりタイ語を
     マスターしている様子。

      元々ガキ大将のような性格と異常に無邪気な好奇心を持っていたH氏。
      語学の才能は、音感の良さと、元々生まれながらに持っている語学のセンスだと思うのだが、
      彼の場合はまさにソレだった。
      H氏は、英語はもとよりペラペラで、タイ語もタイ人相手に冗談をとばすほど喋れるらしい。
      この3週間、チェンマイの学生5〜6人が一軒家で集団生活しているところに、彼はちゃっかり
      居候を決め込んでいたようだ。で、ますますタイ語に磨きがかかったと言うわけだ。

      でもってタイ人気質が合ったらしく、ホテルの部屋で缶ビールを呑んで、
      白アザラシの子供のように(H氏は童顔・色白のぽっちゃり体型)、ベッドで
     ごろごろしているH氏の姿は、根っからのタイ人のよう……
^-^; アハハ...
      飯でも食うべぇーと、H氏の案内でインド料理専門のレストランに入った。
      種類の違うランチセットを3つ注文して、3人で食べた。タイ料理の辛さとまた違った美味しさに、
      ちょっと新しい発見をしたみたいで嬉しい♪
      夜は、昨日行ったフードセンターへ行き、ダラダラとビールを呑む。
      舞台では、タイの民族舞踊をやっていて、チェンラーイの舞台より少しあか抜けて見えるのは、
      私の気のせいかしらん!?
      昼間と違って、欧米人の観光客がやたらと目に付いた。アメリカ人は陽気というより騒々しい。
      舞台の前の観客を無視して、平気でウロウロと歩いてみたり、舞台の真ん前で長いこと突っ立った
      まま、カメラのフラッシュをたいている。それも入れ替わり立ち替わり、だ(怒)。
      ○△×#%?(ちょっとォ〜、あそこが空いてない?)」、「○◇■▽£§♭!(席取りしなきゃ!)
     ……と言ったかどーかは判らないけど、
     台湾人グループ?は、ドドーッと集団で出没して、ガダガタ椅子取り合戦をして、
     席についても落ち着かず、舞台を見ないで仲間同士でひたすら喋り散らしっ放し。
     妙にカン高い声の合唱…忙しいお喋りと笑い声が五月蠅くて、音楽が聴きとれない(怒)。

      (怒)(怒)……と怒りながら、なんだか私の住むJ商店街のオバサン達を思い出し、
      オバサン根性に国境はないのねと、可笑しかった。       
      そんな中、孤独な老ドイツ人(かってに思いこむ)発見。
      彼も、舞台をじっくり観たいらしく、彼の前をウロウロする人々を避けてるため、ビール瓶と
      グラスを持って、少しでも舞台が見える位置へと頻繁に席を移動している。
      その姿に、同情しつつ「ヨッ、ご同輩!」と声をかけたい気分になってしまった。
      10時過ぎ、屋台で串(水牛か?)、コンビニで氷とメコンウィスキーを買ってホテルに戻った。
      
ベッドにもぐり込み、テレビを眺めつつ(タイ語で訳が判らないので眺めるだけネ)、
     一杯やって、そのままおやすみなさ〜い
(-_-)゜゜zzZ      


ひたすらタイ!?